野菜たっぷり弁当

f:id:sayuta:20190516185304j:plain

 

 昨日の夜は、会社から帰ってから思い立って、冷蔵庫の片付けがてらまとめておかず作り。お陰で今日の朝は卵焼きを作っただけ。

 

 お弁当のおかずは、かぼちゃの煮物、カラーピーマン(無水で火を通しただけ)、人参とゴボウとさつま揚げの煮物、ぬか漬け、プチトマト。

 他に豚汁と、前の日に作った煮込みハンバーグのソースを使うためじゃが芋と人参をレンジで柔らかくしてからソテー。やれば結構出来るものだ。

 

 前日に作った煮込みハンバーグはきょうの料理土井善晴先生のレシピ。

煮込みハンバーグ レシピ 土井 善晴さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

 

 お店で食べるハンバーグがそれほど自分の好みじゃなくて、最近はそれなら自分で作った方が美味しいかもしれないと考えてたので、レシピを見ながら作ってみた。ハンバーグなんてイチから作るのは久しぶり。あまり上手に出来た記憶がなくて、ハンバーグ作りからはずっと遠ざかっていた。

 赤ワインがたっぷり入って、途中大丈夫か心配になったけど、まぁまぁ美味しく出来上がって満足。赤ワインがたくさん残っているので、来月くらいにもう一度チャレンジしてみよう。