今日のおかず


  • 和風スープ
  • おにぎり(梅ゆかり、梅)


 下の子はクラスに友達がいないとボヤいてた。小学校にあがったときはまだ小さくてなんだかわからないまま友達ができただろうし、中学では半分が同じ小学校出身ということで周りは知っている友達がたくさんだったから、高校になって周りが知らない子だらけのなか、気軽に話しかけられないらしい。思えば私も高校に入学したときも短大に入った時も自分から積極的に友達を作ろうというタイプじゃなくて、今考えるとずいぶん損をしたよなぁ。そしてその人見知りは今も続いているけど、社会に出てからはコミュニケーション能力が一番大事なんじゃないかと思うので、子供たちにはぜひとも克服してほしいものだ。
 思春期は恥ずかしくてなかなか話しかけられなかったりしてしまうものなのかな。下の子は友達が多そうなので、時間がたてば大丈夫だとは思うけどね。